n-blooog

あなたの小さな笑いが大きな励み。

税理士受験生です。

こんにちは、n-blooogです。

                       

                   f:id:nr-7:20191001114253j:plain

さて、早速ですが本題です。

 

ここでは題名にもある通り

私は税理士受験生です。

折角なのでそのことについて

お話させていただきます。

 

因みに、今

すべらない話を「聞きながら運転」しているため、

あまり集中していません。

やめる気は無いです。

 

 

まず、

税理士試験について知らない方に

簡単に説明させてもらいます。

 

漢字がどうしても

多くなっちゃいます。

 

この辺で

「難しそう、ああ、頭痛い…寝たい。」という方

3つだけ読んでみてください。

なんとなく掴めるはずです!

 

【税理士試験とは】

 

1. 全部で11科目のうち5科目取得すれば

   税理士有資格者とされる。

(必)   …必須科目

  (選必)…選択必須科目 → 所得税法法人税法

         どちらか1つは取得しなければならない。(2つも可)

 

2. 試験は年1回8月中旬

 合格発表は12月中旬

 試験時間は1科目2時間

 合格率は上位12%〜13%前後

 

 

(参考:国税庁引用)

 H 30年度

 

    簿記論   … 受験者数 11941名

            合格者数 1770名

                              合格率  14.8%

 

 財務諸表論 …受験者数 8817名

        合格者数 1179名

        合格率  13.4%

 

 法人税法  …受験者数 4681名

        合格者数 542名

        合格率  11.6%

 
3. 目合格制…一度取得した科目は無くならない
 

 (例)

   H28年度 簿記論 取得

   H29年度    ----

   H30年度 所得税法消費税法 取得 

   H31年度 財務諸表論・国税徴収法 取得

    → 税理士有資格者となる。

 

イメージ出来ましたかね。

他にも受験資格や

間違ったことがあるかもしれませんが

怒らないでください。

 

 

* 雑談

 

  皆さんは人生で

  一度使ってみたい言葉はありますか?

 

 

  私はその一つに「Sorry, not sorry」という言葉があります。

 

  私には高校時代からの友達がいます。

 

  彼は胸板も厚いですが、その中身も熱いです。

  ですので、一緒にいたらホッカイロが要りません。

  

  

  彼は会話の中でわざと

  マウントを取ってきます。(俗にいうマウンティングです)

 

  その度にツッコむのですが、

 

  すると彼は

  「Sorry not sorry」(ごめんごめん。でもごめんとは思ってないよ^^)

  とほざきます。

 

  まずい鶏肉食べて高熱出して寝込め

  

  といつも思います。

 

  ですが基本的に彼は

  体温が高いので

  その夢は叶わなそうです。

 

 

 

  いつか仕返しするつもりです。

  

  内輪ネタになっちゃいましたね。

 

  「Sorry, not sorry」

 

  

  

  

  

では。