n-blooog

あなたの小さな笑いが大きな励み。

nの話~消費税増税~⑴

nの話にようこそ、n-blooogです。

 

金の勉強をしているのにも関わらず

雑談として消費税増税を取り上げないのはどうなんだ

 

と思いました

 

その答えは 

 

まあ、いいんじゃない?

 

でした

 

が、

 

実は毎日 本題1投稿 

小話1投稿 したいな

 

なんて

 

思っちゃったりしました

 

どっちが本題かどうかは判断お任せします

 

 

 

コンビニ等「店内でご飲食なされますか?」

消費者 「はい」

コンビニ等「かしこまりました(軽減税率部分も含めて10%)」

 

コンビニ等のイートインコーナーは

外食とみなされる事となりました

 

つまりイートインのある店舗では

軽減税率商品を購入した時

いちいち聞かれることになります

 

めんどくさ

 

なんて

 

思っちゃいますよね

 

分かります

 

軽減税率の対象でないものとして

「外食」があります

 

考え方としては

「持ち帰り=生活用品」

「外食=贅沢品」

みたいですよ

 

さて、そこで、

すき家で食べる牛丼は

贅沢品でしょうか?

 

 

考えてみてください

 

 

すき家しか選択肢のない

ゲン担ぎもいるはずなのに

いきなり贅沢品だと言われて

ヒエラルキーの上なんて

目指せませんよね

 

 

 えっと…

 

 

はい

 

 

 

分かります

 

 

私は脱線が好きです

そして困ると韻に頼ります

 

おかげで話が見えてきません

 

いつも最初に

想像していたところと

違うところに着地します

 

人生においても同じことのように思います。

 

近道をしていたつもりが遠回りに

はたまた逆の道に

 

Google マップはあなたの進むべき場所に

ピンを立ててはくれません

 

何も考えていなくともいつの間にか

それがあなたの職となります

 

プロ野球選手になりたかったあなたも

メモとペンを持って今日も

取引先に営業に出かけるのを見ます

 

プリキュアになりたかったあなたも

在庫処理を

上司のご機嫌とりを

していることがあります

 

その逆も然りです。

 

自分の思っていることと

今していることの

ギャップが大きくても

 

これからの

あなたの進むべき道が

明るければいいな

 

 

なんて

 

思っちゃったりしました

 

 

 

 

 

いい話っぽいことを書くのは

昔から得意です

 

 

 

 

では。