n-blooog

あなたの小さな笑いが大きな励み。

『税理士試験科目別紹介』  ~簿記論・財務諸表論編~

こんにちは、n-blooogです。

          f:id:nr-7:20191002112446j:plain

 

『税理士試験科目別紹介』

 

 

おぞましい漢字の羅列に

「ヤダもう帰りたい。」

ですよね。

 

 

 

心中お察しします。

とにかく明るくもないですが

安心してください。

 

ここでは

私が勉強している

5科目(簿記論・財務諸表論・法人税法相続税法消費税法)のうち

簿記論・財務諸表論について

お話しさせてもらいます

 

(編集中の心の声):長くなってるわ。

          皆さんごめんね。

 

 

 初めにこれら二つは非常に似ています

ほぼ同じと思ってもらっていいです。

違うところとすれば

 

「簿記論は”計算のみ”広く深く

 財務諸表論は”計算と理論”広く浅く

 

です。

 

早速見ていきましょう。

そのためにはまずは簿記というものを

知ってもらう必要があります。

 よろしくね。

 

 !今日は(も)!

 !長いのよ!

 !注意して!

 

 

「簿記」とは企業や個人事業者が行う日々の営業取引を記録する技術・方法のこと

 

 

 

 

 

 

あーっ!待って寝ないで。

 

 

イメージして下さい!

 

あなたは喫茶店の店長です。

あなたはコーヒーを販売します

 

コーヒーの豆を一杯あたり100円で購入して

お客さんに一杯あたり250円で提供しています。

 

利益はいくらですか?

150円(=250ー100)ですよね

 

その場合こう処理します

 

仕入100 / 現金100

・現金250 / 売上250

 

現金を見ながらイメージしてもらいたいのですが

現金は資産に分類されます

仕訳上、「資産」は嬉しかったら”左”

         嬉しくなかったら”右”

と私は覚えました。

負債(借金など)はその逆です。あとで出てきやがります。

 

 

これら二つの処理を「仕訳」と呼びます

 

『営業取引      =コーヒーの販売

 記録する技術・方法 =仕訳・⁇⁇・⁇ 』

 

と思ってもらって良いです

 

仕訳を繰り返し集計、転記」をします

 

つまり「集まれーーーー!」です。

 

この場合顧問の先生はいないので

   「遅い、やり直し」

といって元いた場所に戻って

再度走らされることはありません。

 

じゃあどこに集めるのかですよね

   

貸借対照表・損益計算表」に集めます。

  

   

待って寝ないで。

簡単にするから!

 

 

「Balance Sheet・Profit and Loss statement」に集めます。

 

 

 ああ泣かないで。英語にしただけなの。

優しくしますから!

 

  (以下説明)

 貸借対照表・Balance Sheet】

…略称としてB/S(ビーエス)と呼ばれます

 簡単に言うと

 

「あんたの財布の中のバランス、

 どんな感じなのよシート」です。

 

  資産(現金、建物など)

  負債(借金など)

  純資産(資本金など) 

        

  がここに集められます

  こんな感じです。

       

   f:id:nr-7:20191002164007j:plain

          ※ 資本金…自分のお金や株主さんからのお金

 


   このシートいついかなる時でも

   左右均等になります

 

        

   これがバランスボールなら

   なんの意味もありませんし

 

   これがシーソーなら

   つまらないこと、この上なきです。

 

損益計算書・Profit and Loss statement】

 …略称としてP/Lと呼ばれます。

  簡単に言うと

    

 「儲かってまっかシート」(利益出てますかシート)です。

 

   収益(売上など)

   費用(仕入など)

 

  がここに集められます

  こんな感じです。

   f:id:nr-7:20191002130228j:plain

        

  この利益、

    なんと貸借対照表

          転記されます。

 

さて、     

これら上記のことからわかるのは

    

 「あーこの人”50円貯金”して          

  ”100円借金”してそのお金で         

  ”コーヒー豆仕入れ”て           

  ”250円で販売”して              

  150円の現金と利益手にしてるやん  

  てか豆仕入れて何で焙煎してんの

  備品ないししかも建物ないし

  青空珈琲かよ今度いこ」

 

   となります(多分)

 

 これらの”下線部”仕訳・集計、転記・B/S等にすると

 見えてきますよ。

  

 (仕訳) 

   現金50/資本金50

   現金100/借金100

   仕入100/現金100

   現金250/売上250

                     ↓

 (集計、転記)

   これらの仕訳を足し算引き算

   してみて下さい

  (打消部分はP/Lに出てますね)

      ↓

 (B/S)

  f:id:nr-7:20191002164007j:plain


 さてどうでしたでしょうか?

 

 これらは

『世界一美しい表』

 と呼ばれています。

 

 

 あなた一人をとっても

 個人のB/S・P/Lは作れます

 あなた方一人ひとりが

 世界一美しい表なるものを

 持っています。

 その輝かせ方は…

 知ることです。

 ダイヤモンドの存在を発掘して

 知ることです。

 

 簿記というものを

 紹介しましたが

 「わかんなくて挫折した人も

  読んでみたけどあんまりわかんなかった人も」

 全部私のせいです。

 

 自分を責めないでください。

 償いとして

 今日という日を全力で生きます。

 そのために

 理解できなかったこととかを

 教えてくれたら泣いて喜び

 喜び泣きます。

 Instagramでお待ちしてますね。

 

雑談っぽいことを書いていたら

長くなりました。

私のサガです。

 

さて。

やっと本題です!

いきます!

 

  • 簿記論

   簿記論とは

   ですが

 

   「この取引の仕訳正しく出来ますか?

    集計・転記出来ますか?

    B/S・P/L正しく作れますか?」

 

    を計算ゴリ押しで聞いてきます。

    ジャイアンです。

    非常に扱いずらく独りよがり

    ですがスネ夫のように

    ひらりとかわしていく人もいます。

    のび太くんがかわいそうです。

 

 

  • 財務諸表論

   財務諸表論とは

   ですが

 

   「財務諸表作る時の

    注意点分かってますか?

    B/S・P/L正しく作れますか?」

    ※財務諸表とは貸借対照表損益計算書などのこと

 

 

   を計算と理論で聞いてきます。

    

   冒頭でもありましたが簿記論と

   酷似しているため

   同時受験する人も多いです。

 

   違うこととすれば理論の存在です。

   

   理論はつまり

 

   「計算でしていることを文章で伝えてよ

    法律理解して財務諸表作ってんの?」

 

   を聞いてきます。

 

   厄介です。

   法律無視していきなりお風呂に

   飛び出してきちゃイヤよです。

   のび太くんがかわいそうです。

 

 

 

まとめ

 

 さて、

 上記で紹介した簿記論・財務諸表論ですが

 税理士試験において「会計科目」と呼ばれ

 必須科目とされています。

 ※ 必須科目…絶対取ってね。

 

 そのほかは「税法科目」と呼ばれます。

 

 これら会計科目は

 税理士試験の登竜門的存在なので

 みんなこぞって受験します

 また記念受験の方も多く

 これらの理由もあってか

 受験者数が毎年他と比ではありません。

 

 

 

 私が去年の

 簿記論の試験前

 異様な緊張感の中

 私の横の70歳手前くらいの

 おじいちゃんがないはずの歯を

 ハムハムしていました。

 最後の復習もせずにです。

 

 「この会場はハムハムするところ

  じゃないですよ」

 

 と言える隙もないくらいの

 ハムハムでしたので

 あれは専念受験の方でしょう。

 

 

  

 

 

 

*雑談

  

 

  疲れちゃいました。

  ここまで読んでくれたあなた

  ありがとうございます。

 

  実はこの記事2回書きました。

  というのも

  ハムハムのくだりまでいって  

  急にデータがぶっ飛びました。

  

  子供の頃友達と外で

  かけっことか

  楽しいことしてて

  はしゃぎすぎて

 

  突然

  友達どうし

  

  「バンッ」っと

 

  ぶつかって怪我した時のような

 

  『えっ(絶句)』

 

        でした。

 

 

   頭の中は発狂ですし

   顔は拭えても

   後悔の念は拭えません。

 

   動かない家電を動かすように

   パソコンを叩いてみようとも

   思いましたが、ここはカフェです。

   1990年代の行為は嫌われます。

 

 

   でも

 

   何気なく隣の綺麗な女性を見て

   「綺麗だな」

   と思えたので

 

 

 

   多分まだ大丈夫です。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

では。