n-blooog

あなたの小さな笑いが大きな励み。

nの話~知らぬが仏~⑶

nの話にようこそ、n-blooogです。

 

減税率』

 

今日は真面目な話です。

 

 

 

 

「怖い!」

 

大丈夫です

怖くないです

 

 

 

大丈夫に

説得力がない

のも魅力の

私です

 

先日

知識ゼロでもわかる記事を

書いた”つもり”ですが

 

反応はよくありませんでした。

 

 

 

それからというもの。

 

たくさんアドバイスもらったー!

もっと精進します

どうか見捨てないで

 

 

:質問がありました

 

「軽減税率って何?

 なぜ必要?」

 

結論から言えば

 

 「消費税10%にはさせてもらうけど

  生活には支障与えないように

  配慮するよ怒んないでよ」

 

みたいなことです。

 

そのせいで

混乱しちゃってんだけどね

 

さて

外食・車など(=贅沢品)

を10%!

にすることにした

消費税

 

そこで

軽減税率(8%)

の対象となるものは

食品や定期購読の新聞などです(=生活用品)

 

「生活用品は前とおんなじじゃん

 変わんないじゃん」

 

これには

低所得者の消費者のため”

贅沢品を購入するであろう

”資金持ちへの負担を重くした”

みたいな感じです

 

が、

 

鷹の目で見てください

 

消費税は税率が

上がってきています

 

反対に

 

法人税は税率が

下がってきています

 

 国の税収の推移(参考:時事ドットコム

 

 

資金持ち(法人)を優遇して

低所得者(消費者)の負担が…。

 

税収の推移が物語ってます。

 

 

 

つまり

知らないと損

という事です。

 

ヤダヤダ。

 

 

 

 

はい、

 

本題で話すべき?

の声はガン無視しました。

 

 

 

最後に

 

まとめになりますが、

 

 

後ろ姿が

綺麗な女性には

注意してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

では。